きんちゃんの日本百名山→金剛山

金剛山
日  時 2010年5月8日(土)
山  名 金剛山(こんごうざん)1125m
山  域 金剛山地中部
メンバー 21人

大きな地図で見る
コースタイム
5月8日(土)晴れ
金剛山府営駐車場 9:20 − 文殊尾 − 10:40 転法輪寺 13:00 − 13:35 香楠荘 15:10 − 伏見峠 − 15:45 金剛山府営駐車場

昨年に続き、金剛山のすき焼きパーティを企画したところ、今年は21人もの参加があり大盛況でした。天候にも恵まれ、新緑の金剛山をのんびり楽しみました。

念仏坂から寺谷を歩く
 ゴールデンウィーク明けのこの時期は、静かでゆったりと歩けます。それでも人気の金剛山ですから、そこそこ登山者はいますが・・・。

文殊尾を登る
 東尾の急坂を登ると文殊尾に出ます。文殊尾は明るい尾根で、勾配もそんなにきつくなくて歩きやすいです。
 総勢21名となると、さすがにパーティの隊列は長くなり、圧巻です。過去に、この金剛山から紀見峠へのロングコースを企画しましたが、その時も21名の参加があり、今回はそのとき以来の大所帯となりました。

勾配が緩くなり、登りやすくなる
 すき焼き用の鉄鍋と家庭用カセットコンロを2セット担当いただいたEK氏のザックは、70リットルの大型ザックです。たくさん持っていただいてありがとうございました。

文殊尾を登りきると金剛山遊歩道と合流する
 文殊尾を登りきると、金剛山遊歩道に出ます。気温は、暑くもなく寒くもなく、山に登るには一番良い季節です。O氏が手に持っているのはすき焼き用の卵です。

新緑が眩いブナの大木
 新緑がほんとうにきれいです。

新緑のシャワーを浴びながら歩く
 新緑のシャワーを浴びながら、転法輪寺に向かいます。

どうです、このすき焼き。肉はええのん使こてますよ
 用意した食材は、牛肉4.2キロ(1人200g)、すき焼きのタレ5本、卵21個、シロねぎ20本、しいたけ60枚、春菊8束、糸こんにゃく8玉、焼き豆腐8丁、はくさい1個、玉ねぎ8個、エノキ8袋、うどん10玉。
 すき焼きはもちろん完食しましたが、全体的に少し量が多かったようです。来年は、肉は1人150g、野菜等は8割程度でよいと思いました。

4班に分かれてすき焼きパーティ
 今年も転法輪寺のベンチが空いていました。缶ビールは売店で冷えたものを購入して乾杯!みんなでワイワイガヤガヤいいながら食べるすき焼きは最高です。

金剛ざくら
 金剛ざくらは、満開を過ぎて散り始めという感じでした。人も、昨年よりは少ないように感じました。

山頂での記念撮影
 今年も時計のところで記念撮影です。お腹一杯で、みなさんニコニコです。

転法輪寺のしだれ桜(樹齢約三百年以上)
 樹齢三百年以上の転法輪寺のしだれ桜。逆光に映えて美しいです。

スギの大木の中を歩く
 スギの大木の中を香楠荘に向かいます。夫婦杉とかあって、高野山の奥の院を歩いているような雰囲気が漂います。

香楠荘
 香楠荘の古代ひのき風呂に入り、ゆったり、のんびりしました。
 今回、ここで売っている金剛山麓ベーコンを買うことがひとつの目的でしたが、残念ながら売り切れでした。昨年の忘年山行の時に買って帰り、美味しかったので今回もと思ったのですが、残念です。香楠荘のお土産は、手作り味で私は美味しいと思っています。金剛山麓ベーコンは手に入りませんでしたが、糸巻き焼豚と名水こんにゃくを買って帰りました。