きんちゃんの日本百名山→金剛山

金剛山
日  時 2011年5月14日(土)
山  名 金剛山(こんごうざん)1125m
山  域 金剛山地中部
メンバー 12人

大きな地図で見る
コースタイム
5月14日(土)晴れ
金剛山府営駐車場 9:35 − 文殊尾 − 10:55 転法輪寺 13:00 − 13:35 香楠荘 15:30 − 伏見峠 − 16:15 金剛山府営駐車場

恒例となった金剛山すき焼きパーティも今年で3年目を迎えます。今回の参加者は12人です。連休明けのこの時期、山は静かで新緑が眩く、ゆったりのんびりと心身ともにリフレッシュしてきました。
 最初はコンクリートの道を登っていきます。天気がよくて登山日和です。登りのコースは、文殊尾を選択。転法輪寺まで1時間半程度でしょうか。すき焼きを楽しみに、みなさんおしゃべりをしながら登っていきます。
 コンクリート舗装された味気ない念仏坂から文殊尾への登山道に入ります。最初は急坂ですが、すぐに緩やかになり、沢沿いに登っていくとほどなく水場に到着です。
 水場で1本休憩を入れます。水分補給と衣服の調節をしながらワイワイガヤガヤ。ふと見上げると新緑が輝いていました。ほんとうにきれいです。
 水場から文殊尾の尾根に上がるまでは、急坂が続きます。ゆっくりゆっくり登るのがコツです。

登山口から1時間20分で転法輪寺に着きました。さっそくすき焼きパーティですが、いつもの日当たりの良いベンチが空いていなくて、反対側にある軒の庇を利用したベンチを使うことに・・・。日があたらないので少し肌寒かったですが、ワイワイガヤガヤとすき焼きパーティを楽しみました。
 今回、用意した食材は、牛肉2キロ(1人約160g)、すき焼きのタレ12人分、卵12個、シロねぎ10本、しいたけ24枚、春菊2束、糸こんにゃく2玉、焼き豆腐2丁、はくさい1/2、玉ねぎ2個、エノキ2袋、うどん6玉。
 昨年、量が多かったのを反省して、肉を1人200gから160gに減らすなど、全体的に量を圧縮しました。これくらいが丁度良いようです。
 約1時間半、すきやきパーティを楽しみます。
 すきやきパーティのあとは、金剛ざくらを見に行きます。
 いつもの時計のところで記念撮影。少し逆光気味のため、影で顔が暗くなりうまく撮れていません。
 葛木神社への参道は、両側にスギの大木が並び、伊勢神宮のような雰囲気があります。
 参道を登りきったところが葛木神社です。いつもは素通りですが、今日は立ち寄りました。
 空を見上げると、神社の桜が満開です。空の青と桜のピンクのコントラストが見事です。
 葛木神社を少し行ったところに、大和葛城山が望めるビュースポイントがあります。
 大和葛城山の頂上付近はツツジが有名です。ツツジが満開の頃は、頂上付近は真っ赤に彩られ、それを見に大勢の人が訪れ山は賑わいます。
 すき焼きパーティの次は、香楠荘での日帰り入浴です。お風呂に入ってリラックス。その後は、食堂で二次会!
 みなさんそれぞれ新緑の金剛山を満喫し、充実した1日を過ごされたことと思います。