きんちゃんの日本百名山関西百名山→蘇武岳

蘇武岳
日  時 2010年8月28日(土)
山  名 蘇武岳(そぶだけ)1074m
山  域 中国山地東部
メンバー 単独

大きな地図で見る
コースタイム
月28日(土) 晴れ
岸和田 6:00 = 阪神高速 = 池田IC = 中国道・舞鶴若狭道 = 春日IC = 春日和田山道路 = 和田山 = R9・R312・R482 = 10:00 林道入口 10:10 − 11:03 登山口 11:10 − 12:12 蘇武岳 12:45 − 13:35 登山口 13:40 − 14:15 林道入口 14:20 = 14:45 湯の原温泉 15:30 = R482・R312・R9 = 和田山 = 春日和田山道路 = 春日IC = 舞鶴若狭道・中国道 = 近畿自動車道 = 19:30 岸和田

関西百名山達成まで残すところあと二山。そのうちの一山である蘇武岳をやっと登りました。蘇武岳は扇ノ山に続く遠方地のため、今まで何度か計画しましたが何れも実現しませんでした。林道が山頂直下を通っていて、ほとんど歩かずに登れるということもあり、登行意欲にかけるところでもありました。
 関西百名山は、昨年1月の吉野山で98座達成となりましたが、その後1年半あまり止まったままでしたので、今回、やっと登れたという気がします。

名色スキー場と備前山
 林道が山頂直下を通っていて車でも登れる蘇武岳ですが、私は、名色(なしき)から歩いて蘇武岳を往復することにしました。岸和田から名色まで4時間、ほんとうに遠いです。
 名色の集落を抜け、田んぼの中の道を進むと「蘇武岳登山道」の看板がありました。看板の向こうに名色高原スキー場と、その左に備前山が見えます。蘇武岳は備前山のまだ奥の方にあり、ここからは見えません。
 稲葉川を渡って林道に入り、しばらく進むと工事中のため通行止めになっていました。林道を行ける所まで行こうと思っていたので、出鼻をくじかれました。仕方がないので、バックして路肩が広くなっているところを探し、そこに車を停めて、歩いて登ります。

蘇武岳登山口(蘇武岳には右の登山道を行く)
 単調な林道を黙々と歩き、暑くて誰にも会わないし、途中でやめて帰ろうかなと弱気になるところを頑張って歩きます。

蘇武岳登山道
 雑木林の尾根道を上り下りしながら高度を上げていきます。途中で、犬を連れた人が下山してくるのと出会いました。

山頂直下の草原から頂上を眺める
 右手に林道が見えてからしばらく進むと草原に飛び出します。草原の向こうが山頂です。

蘇武岳頂上
 登山口から1時間2分で蘇武岳山頂に着きました。一等三角点があります。頂上は広くて気持ちの良いところです。東方面の展望は開けていますが、西方面は残念ながら樹木が高くて望めません。

蘇武岳頂上から豊岡方面を望む
 山頂から東の方向に、大岡山、但馬空港、豊岡盆地、大江山などが望めます。
 山頂は草地で気持ちが良く、のんびり昼寝でもしたいところですが、8月のこの時期、日陰のない山頂では暑くてとても長居出来ません。山頂を後にし、登ってきた道を引き返します。
 帰路、湯の原温泉で汗を流して帰りました。