きんちゃんの日本百名山→金剛山

金剛山
日  時 2009年5月9日(土)
山  名 金剛山(こんごうざん)1125m
山  域 金剛山地中部
メンバー 13人

大きな地図で見る
コースタイム
5月9日(日)晴れ
金剛山駐車場 9:00 −文殊尾 − 10:30 転法輪寺 13:00 − 13:45 香楠荘 15:20 − 伏見峠 −念仏坂 −16:10 金剛山駐車場

かつらぎ山岳会で「金剛山ですき焼きパーティ」をと参加を呼びかけたところ、13名の申込があった。3月の雲山峰では、鍋パーティが企画倒れになって「ぜんざい」に変更したという反省を踏まえ、今回は、準備を入念に行い、また参加者にもそれぞれに役割分担をお願いした結果、金剛山でのすき焼きパーティは大好評を得て、参加者から「来年から定例行事にしよう」という声が多く出た。次の総会に提案しようか。

文殊尾コースを登る
 車3台に分乗して金剛山駐車場(有料)に着いたのが9時前。岸和田から約1時間のドライブである。金剛山駐車場には立派なトイレがある。
 車に積んできた食材を参加者のザックに振り分けて、9時に出発する。
 新緑の文殊尾コースを登る。文殊尾ではなく文殊尾根の間違いかと思ったが、金剛山では昔から尾根の根を言わず文殊尾と呼ぶらしい。

新緑のシャワーを浴びながら転法輪寺に向かう
 文殊尾を登りきると、道は広く平坦になり、ほどなく転法輪寺に着く。

転法輪寺のベンチですき焼きパーティの準備
 時間が早かったせいかベンチが空いていたので、ベンチ二つを陣取り、ここですき焼きパーティをすることにした。
 先ずは、ビールで乾杯!うま〜い・・・
 各自ザックから食材を出す。用意した食材は、牛肉(ロース薄切り)3kg、糸こんにゃく4玉、白ねぎ12本、焼き豆腐4丁、はくさい1個、しいたけ32枚、玉ねぎ4個、エノキ4袋、春菊4束、タケノコ、しょうゆ、砂糖、卵20個、うどん6玉、料理酒のフルコース!
 みなさん食欲は旺盛で、もちろん完食です。

どうです!この「すき焼き」
 持って来た缶ビールはすぐになくなりましたが、売店で缶ビールを売っていたので即購入。
 K氏が自分の山で採れたタケノコを持ってきてくれました。ほんとうに美味しかったです。ごちそうさまでした。
 「こんなええ肉、家では食べられへんなあ〜」「ええ肉買うてよかったなあ〜」「ほんまに美味いなあ〜」などと、ワイワイガヤガヤ言いながら、約2時間にわたりすき焼きパーティを楽しみました。

金剛山頂
 すき焼きパーティのあと、金剛山頂の看板の前で記念写真を撮る。看板の横には大きな時計があった。そういえば、愛宕山にも休憩所に時計があったのを思い出す。
 香楠荘(こうなんそう)に入浴予約の電話を入れて、13時に転法輪寺を出発した。

金剛ざくら 花はうすみどり
 看板と時計の前はこのような広場になっている。金剛ざくらは満開で、花はうすみどり色と珍しい。たくさんのハイカーがそれぞれのスタイルで新緑の金剛山を満喫していた。

香楠荘までのんびりと歩く

香楠荘
 転法輪寺からのんびりと歩いて45分で香楠荘に着いた。香楠荘は、千早赤阪村営で、標高1000m、大阪府の最高地点にある公共宿泊施設です。
 香楠荘自慢の総ひのき風呂に入り、入浴後、ロビーでアイスクリームやコーヒーをいただき、ほんとうにのんびりとした時間を過ごさせていただきました。
 「美味しいすき焼きをいただいて、お風呂に入り、こんなにゆっくり出来る山行もいいなあ」「ここで忘年会したらええんちゃうか」「新緑が目にしみるようで、きてよかったわ」などの声があがる。忘年会も総会に諮るとするか。